今年は春がやたらと涼しくて

なんだか寒い日が続きましたが

ようやく過ごしやすい季節になってきましたね。

 

さて、5月と言えば

「ひさい緑の風マルシェ」は

お陰様で4年目に突入!!

毎月来て下さる方も多く

ようやく地域にも根付いてきているように感じます!

 

毎月第三土曜日は

「ひさい緑の風マルシェ」!!

これからも変わらず開催していきますので
よろしくお願いしますね!

 

そんな5月のマルシェでは
【坂本屋】坂本幸さんによる紙芝居と幸さんに色々聞いちゃおう会
を開催しま〜す♪♪
もはや説明不要の坂本幸さん、もちろん皆さんご存知ですよね!?
美杉の下之川で野草茶や干物野菜、名物ごんぼ等‥を作りながら
ほんとうに丁寧な丁寧な生活を営まれています。
写真はお宅にお邪魔した時に
軒先に干されていた野菜たち。凄い量です。

 

私自身も毎月、幸さんからはたくさんの事を学ばせてもらってます。
全国発刊の雑誌などにも連載を持たれたり特集が組まれたり
ほんとうに美杉の、いや、日本の宝と言っても過言ではありません。

 

そんな幸さんの紙芝居、どんなお話なのかは お・楽・し・み です!
そして、この機会に幸さんに色々聞いちゃいましょう!!
あなたのその悩み、吹っ飛ぶかもしれませんよ〜(笑)

 

幸さん、よろしくお願いします。

とき:5/20(土) 10:00~15:00

場所:近鉄久居駅東口徒歩0分「緑の風公園」

※お車でお越しの際は、隣接の有料駐車場(30分まで無料)をご利用下さい。

※マイバッグ・皿・箸・保冷剤等のご持参にご協力下さい

 

☆★今月の出店予定です★☆

 

●坂本屋/干し野菜・野草茶等


●天然食材農園 二十一世紀/玄米棒・玄米あられ・よもぎ大福

●みんとはうす/お家にちょこんと花アレンジ・ワークショップ        

●農業大学校/お米・大豆・農産物など        

●chou chou/天然酵母のパン        

●土の香工房/厚揚げ炭火焼・糀や味噌つくりセット

●カレーの久兵衛/名物:スペアリブカレー・チキンカレー、他

●節知/シフォン、むしぱん、焼き菓子        

●Green Farm ナチュレ/自然栽培のお野菜・ハーブ等

●Atelier Fiore/プリザアレンジ・花雑貨         

●イタリア料理 il Vivo/薪窯焼き PIzza

●ほんわり亭/うどん

●KCSセンター三重中央/姿勢チェック 体験施術         

●ふぁんきー農園/旬の無農薬あんしん野菜・自然卵

●石川文具/文房具・雑貨

先日までの寒さが嘘のような
すっかり春の陽気ですね。

 

桜も開花は遅かったものの咲き始めたら

一気に満開です!
今年の桜は楽しめる期間が短そうです(TT)

 

さて、4月は久居げんき会が開催する

年に一度の一大イベント!

ひさいグリーンフェスティバル2017」が開催されます!

 

 

今月のマルシェはその1週間前のバタバタ期(笑)ではありますが

もちろん元気に開催。

 

グリーンフェスティバルの出店者さんも多いですが

当日は行列必至のお店もこの日はゆっくり楽しめちゃいますよ〜。

 

ぜひ散歩がてら遊びにお越し下さいね。

 

●とき:4/15(土) 10:00~15:00

●場所:近鉄久居駅東口徒歩0分「緑の風公園」

※お車でお越しの際は、隣接の有料駐車場(30分まで無料)をご利用下さい。

※マイバッグ・皿・箸・保冷剤等のご持参にご協力下さい

 

★☆★今月の出店予定です。★☆★

●坂本屋/干し野菜・野草茶等

 

●天然食材農園 二十一世紀/玄米棒・玄米あられ・よもぎ大福

 

●みんとはうす/お家にちょこんと花アレンジ・ワークショップ

 

●農業大学校/お米・大豆・農産物など

 

●chou chou/天然酵母のパン

 

●土の香工房/厚揚げ炭火焼・糀や味噌つくりセット

 

●カレーの久兵衛/スペアリブカレーチキンカレー、他

 

●節知/シフォン、むしぱん、焼き菓子

 

●シオさんちの黄緑畑/柑橘・ジュース等

 

●Green Farm ナチュレ/自然栽培のお野菜・ハーブ等

 

●Atelier Fiore/プリザアレンジ・花雑貨

 

●イタリア料理 il Vivo/薪窯焼き PIzza

 

●おんりぃ福/食べるラー油・ドーナツ・ドリンクなど

 

●アジアイロ雑貨店/アジアン雑貨

 

●CAFE-NeKKO カフェネッコ/オーガニックコーヒー&オーガニックドリンク、オーガニックワッフル

 

●ほんわり亭/うどん

 

●ふぁんきー農園/旬の無農薬あんしん野菜・自然卵

今月のマルシェは3連休の初日!
3連休の最終日は「春分」!!
本格的に春の訪れが感じられそうですね。

公園でゆっくり〜 まったり〜 するのも
心地よい季節となってきましたね♪

公園内にある桜の樹もぼちぼち蕾を膨らませてくる頃かもしれません。

そんな訳で、今月も「緑の風マルシェ」はもちろん元気に開催!!

冬の寒さと風や雪深い地域にお住いの地域の出店者さんも
ぼちぼち、蠢(うごめ)いてきてお久しぶり出店者さんも多いです(笑)

ぜひ、ランチがてらお買い物を楽しみに起こし下さい。


●とき:3/18(土) 10:00~15:00

●場所:近鉄久居駅東口徒歩0分「緑の風公園」

※お車でお越しの際は、隣接の有料駐車場(30分まで無料)をご利用下さい。

※マイバッグ・皿・箸・保冷剤等のご持参にご協力下さい

 
☆★☆今月の出店☆★☆

●坂本屋/干し野菜・野草茶等

 

●天然食材農園 二十一世紀/玄米棒・玄米あられ・よもぎ大福

 

●みんとはうす /お家にちょこんと花アレンジ・ワークショップ

 

●農業大学校/お米・大豆・農産物など

 

●chou chou/天然酵母のパン※11:00〜

 

●土の香工房/厚揚げ炭火焼・糀や味噌つくりセット

 

●カレーの久兵衛/名物:スペアリブカレー/チキンカレー、他

 

●節知/シフォン、むしぱん、焼き菓子

 

●シオさんちの黄緑畑/柑橘・ジュース等

 

●Green Farm ナチュレ/自然栽培のお野菜・ハーブ等

 

●Atelier Fiore/プリザアレンジ・花雑貨

 

●まるう/串揚げ等

 

●イタリア料理 il Vivo/薪窯焼き PIzza

 

●もぐらや/天然食といろいろ

 

●ロープス オーガニックコットン/オーガニックコットン衣料

 

●HOA BINH TABLE/ベジサンド、ホットドッグ

 

●ローブスオーガニックコットン/オーガニックコットンアパレル

 

●アジアイロ雑貨店/アジアン雑貨

 

●CAFE-NeKKO カフェネッコ/オーガニックコーヒー&オーガニックドリンク、オーガニックワッフル

 

●ほんわり亭/うどん等

 

●お手当スタジオ ままのめ/梅醤番茶などのお手当用品

 

●ふぁんきー農園/旬の無農薬あんしん野菜・自然卵

 

New!! 千寿るーむ/リラクゼーション

「立春」を迎え、暦の上では春。

新たな季節の始まりですが

まだまだ、まだまだ寒い日が続きますね。

 

そして、ぼちぼち花粉・・。

花粉症の方にはツライ季節となってきました。
ですが
花粉も、春の訪れの一つと思って
乗り切ってまいりましょう!!

 

もちろん

「ひさい緑の風マルシェ」は今月も元気に開催♪♪

 

先月大好評でした「超高糖度 甘酒つくり」講座
今月も同じく「土の香工房」葛原さんによる
「味噌つくり」ワークショップが開催予定です。

 

安心・安全な確かな材料で仕込む
手前みそ
ほんとに絶品ですよ〜。

 

かく言う私も、昨年このワークショップで購入した
味噌つくりセットで仕込んだ味噌を先日解禁しましたよ〜♪
もう美味しすぎて、味噌だけでペロペロが止まらなくなっちゃいました♪

 

 

意外と簡単に作れますし、
ご家族や友達と一緒にわいわい言いながら作ればほんとに楽しいです♪

 

写真はWSの様子ではありませんが、

味噌つくりの一つの工程です。皆でコネコネ♪

 

もちろん、参加は無料ですし
疑問質問にもプロがしっかり答えてくれます!
ぜひ聞きに来てくださいね〜。

 

●とき:2/18(土) 10:00~15:00

●場所:近鉄久居駅東口徒歩0分「緑の風公園」

※お車でお越しの際は、隣接の有料駐車場(30分まで無料)をご利用下さい。

※マイバッグ・皿・箸・保冷剤等のご持参にご協力下さい

味噌つくりのワークショップは12時半ぐらいからを予定しています。

 

☆★☆今月の出店☆★☆

●坂本屋/干し野菜・野草茶等    

 

●天然食材農園 二十一世紀/玄米棒・玄米あられ・よもぎ大福    

 

●みんとはうす/お家にちょこんと花アレンジ・ワークショップ    

 

●農業大学校/お米・大豆・農産物など    

 

●ネイルサロンCouleur/ハンドマッサージ・耳つぼジュエリー    

●土の香工房/しょう油・糀・味噌つくりセット等    

 

●カレーの久兵衛/名物:スペアリブカレー・チキンカレー、他     

 

●節知/シフォン、むしぱん、焼き菓子    

 

●シオさんちの黄緑畑/柑橘・ジュース等    

 

●Green Farm ナチュレ/自然栽培のお野菜・ハーブ等    

 

●まるう/串揚げ等    

 

●イタリア料理 il Vivo/薪窯焼き PIzza     

 

●もぐらや/天然食といろいろ     

 

●ロープス オーガニックコットン/オーガニックコットン衣料     

 

●HOA BINH TABLE/ホットドッグ ベジサンド    

 

●カレーハウスDON/鈴鹿からあげ・ ズワイカニカマ ・チュロス等    

 

●アジアイロ雑貨店/アジアン雑貨    

 

●ほんわり亭/うどん    

 

●お手当スタジオままのめ/梅醤番茶などのお手当用品    

 

●CAFE-NeKKO カフェネッコ/オーガニックコーヒー&オーガニックドリンク、オーガニックワッフル

 

●ぴきにき/そば米雑炊   

ご新規出店者さん その1。

 

◆◇◆ロープス オーガニックコットン◆◇◆

〜オーガニックコットン衣料〜

 

「100%オーガニックコットン&オーガニックプロセスの服。
原料がオーガニックであっても製品がオーガニックな服はあまり多くありません。無農薬栽培された原綿(輸入品)から紡績された糸を使い、国内で生地と製品を加工しています。その際一切の化学的処理を排除し、大気や河川を汚さないものづくりをしています。」

 

普段の買い物では、なかなか手に入らないものですよね。
とても楽しみです♪♪

 

ホームページアドレス

http://ropesorganiccotton.com

 

 

 

ご新規出店者さん その2。

◆◇◆CAFE-NeKKO カフェネッコ◆◇◆
〜オーガニックコーヒー&オーガニックドリンク、オーガニックワッフル〜

 

各地のマルシェでも大人気の カフェネッコ さんが
いよいよ久居に初登場!!
あったかい飲み物と美味しいワッフル
とても楽しみです♪

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/cafenekko/

 

https://www.facebook.com/cafenekko/